あおの日記

趣味、主に日記

イタリア旅行記②まずは出発前の準備

 

 

こんにちは

旅行記②です。

 

まずは、イタリアについて🇮🇹

 

イタリア語では、

 

✔️おはよう →  ボンジョルノ!

✔️こんにちは、こんばんは→ ボナセーラ!

✔️ありがとう→ グラッツィエ!

✔️こんにちは、じゃあね!→ チャオ!

 

このくらいしか使えなくても大丈夫でした!

f:id:teruslog:20180225123617j:image

 

公用語がイタリア語ですが、英語が堪能な方がたくさんいるので、「〜に行きたいんですけど....」とか、「このジェラートください」となんとなく英語と身振り手振りで伝わりました笑

 (ジェスチャーって大切ですね笑)

 

お店に入るときもお店の人に

ボンジョルノ!

お店から出るときも、

グラッツェ!チャオ!

と言うとみんな笑顔になってくれます😊

 

とても優しい方ばかりでした!

 

 

✔️レート

1€(ユーロ)=140円前後でした 

 

チップがある国なので、お札を早めに崩して、コインを作っておくと安心です💶

スリはやっぱり何度も気をつけてと言われたので、お札を持っていると不安ということもありました。

                                   ↓

ポケットにコインを入れておくと、財布を出すリスクが減るので、私はずっとポケットの中にコインを入れてました

 

✔️時差

日本より−8時間

日本が7時だとするとイタリアでは前日の23時頃です。

 

✔️飛行機 行き

東京の羽田  12:15発

     ↓

ドイツのミュンヘン   乗り継ぎ   18:00発

     ↓

イタリアのミラノ マルペンサ

 

ルフトハンザ航空でした

f:id:teruslog:20180227165805j:image

機内食

機内サービスが充実していて、とても快適でした!ルフトハンザ、おススメです🙆‍♀️

 

1日目は移動だけで終わってしまいました

ホテル着はイタリア時間で21時頃。眠たかったです笑

ホテルはミラノ郊外にあった

リパモンティ レジデンス

f:id:teruslog:20180227170137j:image

とても大きいホテルでした。

 

✔️水道、水

 大抵どこのホテルもシャワーの出は良くありませんでした。

(お湯が出るのに時間がかかりました)

水はとても貴重ということが分かりました💧

                            ↓

私は日本からキャリーケースに4本の500mlのペットボトルを持参しました。

イタリアは硬水だったので、軟水が好きな方や、飲み物代をなるべく安くしたい方は持ってかれるといいと思います。

(飲めばお土産も入りますし!)

 

✔️ホテルのアメニティー

ドライヤーは無いホテルもあると聞いていましたが、どこもドライヤーはありました!

(多分無いところもあります)

日本のようにアメニティーが充実しているところはありませんでした。

 

また、ホテルには室内用のスリッパはありません!

 

さらにもう一つ!お湯が沸かせるポットも無いので、ご注意を!

 

女性ならヘアーアイロンや綿棒など

男性ならカミソリなど

持っていくと安心です!

f:id:teruslog:20180227172618j:image

 

旅行記②は、知っておくと安心なことを中心にお話ししました!

次回からはミラノ編になると思います

 

思い出に浸るようにのんびり書いていこうと思ってます!

良ければお付き合いください🙇

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

teruslog/てる 2018/2/27